MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カシミヤの洗濯方法 洗濯するかクリーニングに出すかの判断基準もまとめました

毎年春先に家計を悩ませるのが、大量の冬物のクリーニング代。 先日、新聞でカシミヤも家で洗えるという記事を見つけたため、試しに洗ってみました。 広告 // おうちクリーニングのコツ カシミヤカーディガンを手洗い 洗濯表示の確認 洗濯スタート 乾いた状…

小2《長さを計算する》 ㎝と㎜の混ざった計算のポイント 今日の授業は「4㎝5㎜+3㎝」

今日学習ボランティアとしておじゃました2年生の授業は、算数の《長さを計算する》でした。 ㎝や㎜の単位のついている長さを足したり引いたり。 ㎝や㎜を習いはじめたばかりの子ども達とかかわった経験をもとに、長さを計算するときのポイントをまとめてみ…

小2【ものさしの使い方】正確に確実にはかれるようになる

今日学習ボランティアとしておじゃました2年生の授業は、算数の《長さをはかる》でした。 初めてものさしを使う子ども達とかかわった経験をもとに、ものさしを使って正しく長さをはかるためのポイントをまとめてみました。

【2021】はてなブログでGoogleアドセンスの審査を1回で通過 IT苦手な50代がした対策

ITは苦手だけど日記を書くのは苦にならない中高年50代。 はてなブログ歴9ヶ月目に、Googleアドセンスに初挑戦。 あっちを見ながらこっちを見ながら、申請までにやってみたことをまとめてみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

小2《くり下がり》でつまずいた時の教えかた 今日の授業は「25-6」

今日学習ボランティアとしておじゃました2年生の授業は、算数の《くり下がり》でした。 つまずいている子どもさんが、ピンときたり正しく計算ができるようになった、具体的な言葉がけや教えかたをまとめてみました。 // 「25-6」のかぞえ方 ここでつま…

50代の老化防止 これ以上は受け入れられないきびしい現実だけど

若いときは、若さに固執しなくても若さにみちあふれていました。 また、見た目の若さは個人差があるものです。 同じ年齢でも実年齢より若くみえるのかそうでないのかは、女性だけではなく男性もふくめ多くの人が折々気になることの1つでしょう。 // 40代…

空き家を処分できずにあっという間に3年目

今日は、空家となっている実家の畑にトマトやピーマンの苗を植えました。 空き家となった最初の年は、畑をどうしていたのか思い出せません。 2年目の昨年は、トマトが豊作でした。 3年目となる今年は、昨年の反省をふまえて、苗と苗の間隔を広くしてみまし…

小2【くり上がりわからない】ときの教え方のポイント 今日の授業は「17+4」

学習ボランティアでおじゃました本日の授業は、小学2年生の算数「繰り上げ計算」。 「昨日は、17+3=20を勉強しました。」 「今日は、17+4がいくつになるのか考えてみます。」 昨日の確認をしながら授業がはじまっていきます。