MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【リシマキア オーレア 】グランドカバープランツは雑草対策になるのか?

かわいいハート型の葉に、きれいな黄みどり色の「リシマキア オーレア」。 寄せ鉢や庭の一部に這わせてみたいと、購入しました。 最初はプランターに植えておきましたが、あっという間に広がっていくため、地植えにして様子を見ることにしました。 // 日に日…

直帰率とは 「検索流入の割合」との相関関係あり?

アクセス解析ツールであるアナリティクスの画面をみると、カタカナの単語がびっしりならんでいます。 その中で、めずらしく漢字で記された文字「直帰率」。 「直ちに帰る率」とはどういう意味なのでしょうか。 yukkuritokomi.com 直帰率とは 直帰とは 直帰と…

お盆すぎの庭 大雨の合間にすること

大雨が続き、数日間庭にでることができませんでした。 雨がやんだすきに庭に出てみると、ミニトマトは地面にこぼれおち、雑草は伸び放題のジャングル状態。 雨は今後も降るようなので、この合間にできることをさっさとやってしまわなくてはなりません。 // …

アクセス数は増えるのか 10日連続投稿の成果やいかに!?

アクセス数を増やすためには、「良質な記事」を書くことにつきるわけですが、記事の投稿頻度はどのくらいにすればいいのでしょうか。 『最短で収益を得るためのGoogleアドセンス攻略ブック』の著者である古川英宏氏は、著書の中で次のように言っています。 …

【放送大学】心理学の面接授業 受講者の年齢層や授業の様子

放送大学の授業形態は、「TV」「インターネット」の他に、直接講義を受講する「面接授業」があります。 面接授業となると、どんな年齢層の人が集まってくるのか。 講師の先生の説明は理解できるのか。 TVやインターネットでは気にならないことが頭をよぎ…

【新型コロナ】こんなところでつまづく50代のワクチン予約

50代の私のところにも、ワクチン接種の案内が届きました。 接種の方法は「自治体の集団接種」か「医療機関での個別接種」。 予約方法は「電話」か「ネット」。 1番早く予約が始まるのは「医療機関でのインターネット予約」。 受付対象者はかかりつけの人…

病気の高齢家族を抱えて そんな時こそメリハリをつけることが必要

通っているテニス教室では、3ヶ月に1回試合の日があります。 参加は自由で、ペアを組んで申しこんでもよし、ペアが見つからない場合は1人で申し込んでおくと、コーチが適当な相手を決めてくれます。 ベンチで休憩している時に、隣にすわっていた私より年…

【放送大学】心理学の面接授業 冒頭の話「精神的に健康なヒト(人)とは」

放送大学の授業形態は、「TV」「インターネット」の他に、実際に会場に出向き直接講義を受講する「面接授業」もあります。 初めての面接授業。 授業の冒頭での話が印象的でしたので、まずはその内容からご紹介します。 // 講義冒頭のはなし 精神的に健康な…

夕顔を1本食べきれるか  

シーズンに1度は口にしたいと思いますが、丸々1本となると、どうやって食べていいのか困ってしまう夕顔。 1リットルのペットボトルがかわいくみえてきます。 家庭菜園をやっている友人が持ってきてくれてから2日たちました。 さて、第一弾はどうやって食…

【かんたん】トマトの保存方法 家庭菜園で食べきれないほど採れた時にはこれ!

8月となれば、家庭菜園でトマトの収穫がピークを迎えている頃ではないでしょうか。 完熟したトマトを毎日たくさん食べることができるのは、家庭菜園のだいご味です。 それでも消費が収穫に追いつかないときの、かんたんな保存方法をご紹介します。 // 冷凍…

50代女性 最近自信を持てたこと 中高年も小さい自信の積み重ねは必要

もうじき80歳になる母親が骨折して、どんどん調子を悪くしていったのを見ていて思いました。 体力と気力は表裏であると。 自分も50代のまっただ中。 体力と気力の低下とはこういうことなのかと、わかる年齢になってきました。 当時の母親と違うところは…

庭づくり 納得いくプランニングのために、業者打ち合わせの前に考えておくこと

庭づくりを考えることは楽しいものですが、費用も相応にかかります。 納得のいくプランニングができるよう、業者打ち合わせの前に考えておくことをまとめてみました。 // カタログの収集 大まかなスペース配分を決めておく 隣家や道路側からの視線対策 残し…

【東京オリンピック】陸上男子4×100mリレーを見て

昨夜(8/6)の陸上男子4×100mリレーの決勝。 日本はバトンをつなげず、失格となりました。 日本中がテレビの前で、何が起こったのか一瞬わからなかったのではないでしょうか。 // つらいネット記事の見出し しろうとファンが思うに 男子陸上短距離とは …

きゅうりが採れすぎた!夏休みの冷たいおやつにおすすめ きゅうりの粕もみ

夏休みで子どもさんが毎日家にいると、おやつにアイスをせがまれることが多いのではないでしょうか。 アイスでも食べないといられないほどの暑さですが、たまには目先をかえて、おやつに冷やしたきゅうりの粕もみはいかがでしょうか。 家庭菜園をやっていれ…

ブログをリライトすると効果はあるのか?初心者でも検索順位がアップした方法

すでに公開してあるブログの記事を後から読み直してみると、もっと読みやすく直せそうだと思うことがあります。 記事を読みやすくするために、修正加除をした時の効果を検証してみました。 // // リライトとは どの記事をリライトするか リライトの内容 効果…

ブログを続ける理由 苦しいこともありましたが、はてなブログを1年間続けてみて

家族に勧められてブログを始めて1年になります。 気がついたら1年続いていたというスマートなものではなく、よくぞここまでたどりついたという感じです。 なぜ続けてこれたのか、ブログに何を求めてきたのか考えてみました。 // 初めての挫折 再度書きはじ…