MENU

アイスも糖類ゼロ!暑い時には我慢しないでホッと一息いれましょう

暑い日が続いていますが、エアコンや扇風機、冷たい麦茶ではおさまらず、どうしてもアイスクリームが食べたくなる時があります。

 

先日、スーパーでアイスクリームを選んでいた時に、「砂糖ゼロ・糖類ゼロ」の文字が飛び込んできました。


f:id:tokomi:20220728163420j:image

 

 

チョコレートバーでした。
f:id:tokomi:20220728163442j:image

 

糖類ゼロがあるんですね。アイスクリームにも。

 

まさか、コーラのようにカロリーもゼロだったりして!?

 

 

 

 

 

 

砂糖ゼロアイスの栄養成分

 


f:id:tokomi:20220728164805j:image

 

栄養成分表示(1本当り)

エネルギー 159kcal

たんぱく質   2.0g

脂質    13.2g

炭水化物  14.5g

糖質    11.3g

糖類      0g

食物繊維    3.2g

食塩相当量    0.11g

 

カロリーはゼロではないんですね。

 

脂質も炭水化物も、あれ?糖質もあるんですね。

 

糖質と糖類はどう違うのでしょうか??

 

 

炭水化物と糖質と糖類の違い

北里大学栄養部の資料には次のように書かれています。

 炭水化物は、たんぱく質・脂質と並ぶエネルギー産生栄養素のひとつです。

 

消化・吸収されると1g当たり4kcalのエネルギーを産生します。

 

食物として体内へ取り入れられるエネルギー源となる糖質と、体内の消化酵素では消化できない食物繊維があります。

 

「炭水化物=糖質+食物繊維」と表せます。

 

糖質は糖類、多糖類、オリゴ糖、糖アルコールで構成されます。

 

 

糖質や糖類の違いについて知っていますか?

 

 

「炭水化物=糖質+食物繊維」

 

こういう関係なんですね。

 

では、糖類も入れて図にしてみましょう。

 



このアイスは①の糖類はゼロですが、その他の糖質が含まれているということなんですね。

 

 

 

砂糖が入っていないアイス。

f:id:tokomi:20220728163530j:image

 

 

お味のほうは?

f:id:tokomi:20220728163549j:image

 

 

チョコレート部分は、他のアイスとまったく遜色ないです。

 

クランチの歯ごたえもいいですね。

 

バニラはあっさりどころが、重量感があります。

 

チョコレートバーとして食べごたえ十分です。

 

 

まとめ

体重や体調と相談しながらにはなりますが、たまに食べるアイスのおいしいこと。

 

暑さがきびしい時には、我慢せずアイスを食べてホッと一息いれましょう。

 

 


ロッテ ZERO ビスケットクランチチョコバー75ml×10袋 ご自宅用に 贈り物用に シール付き