MENU

メルカリの配送料金が値上げ【2022年6月16日(木)正午購入分から】出品額の見直しを!

メルカリの配送料金が値上げされます。

 

新料金は、2022年6月16日(木)正午以降に購入された分から。

 



配送料金が値上げとなると、出品者側にはただちに影響が出そうです。

 

 

 

 

 

 

値上げ料金適用の時期

 

2022年6月16日(木)午後00:00から

 

②値上げ料金の適用は、購入のタイミング

 

【2022年6月16日午前11:59:59以前】に購入された商品には「旧料金」が適用されます。

 

【2022年6月16日午前00:00:00(正午)以降】に購入された商品には、「新料金」が適用されます。

 

メルカリ お知らせ

 

つまり、6月16日の午前中の購入分は「旧料金」、午後になると「新料金」になるわけですね。

 

 

新旧料金表

頼みのつなである、1番安い料金でこうなります。

ネコポス
175円  210円

 

ゆうパケット
230円 ⇒  230円

 

その他の新旧料金一覧表は、サイトからご確認を。

 

【6/16(木)より】メルカリ便の配送サービス利用料金を改定いたします | メルカリびより【公式サイト】

 

 

 

いつ売れるかわからない出品物

しかし、出品している商品はいつ売れるのかまったくわかりません。

 

そんなわけで、新しい配送料金のことは6月16日(木)の午前中に売れなかったら考えようというわけにもいかないのです。

 

 

出品額の見直し

新料金が始まるまであと約1ヶ月。

 

出品中の人は、出品額の見直しをおすすめします。

 

出品額から販売手数料(10%)と新配送料金を差し引いてマイナスにならないかどうか確認をしておきましょう。

 

 

まとめ

今や、中高年にとってもなくてはならないメルカリ。

  • 不用品を再利用してもらえる

  • 現金収入になる

  • ネットの世界に参加できている感

 

こんな意味で、メルカリが心の支えや生活の張りになっている人は多いのではないでしょうか。

 

個人的には高額で売れるような不用品がないため、配送料金の値上げはますます利益を圧迫しそうですが、頭の中を新しい数字(配送料金)に切り換えて楽しんでいきたいですね。