MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【引き続き学籍のある人】放送大学2022年度第1学期科目登録申請の締め切り WEB 2/28(月) 郵送2/27(日) 

2022年度の放送大学の科目登録申請の締切日がせまっています。 現在学籍があり、2022年度第1学期にも引き続き学籍のある方は、WEB申請であと4日、郵送申請であと3日(2/27私書箱必着)です。 うっかり忘れていたかた、今からでもまだまだ間に合います…

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)で買い物をしたら納品書が入っていなかった 納品書いまどき事情とは?

久しぶりにZOZOTOWN(ゾゾタウン)で買い物したらビックリしたことが2つありました。 1つは、ダンボールに張り付けられている伝票の宛先が匿名になっていたこと。 匿名配送はメルカリの個人間の取引の時に使うので知っていましたが、ついに企業対個人でも…

ユーキャン「リンパケア講座」の教材と進めかた

講座受講料の割引期限ぎりぎりまで悩みましたが、今年は「リンパケア講座」を申し込みました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 教材の内容 学習のはじめかた 受講料 なぜ受講したか まとめ 教材の内容 教材は、予想よりコンパクトなサ…

「報われない努力」羽生結弦選手の言葉に胸がつまる

努力が報われなかったと、この人の口から出た言葉がゆえに、日本中が羽生選手の苦しみやつらさにおもいをはせたのではないでしょうか。 そして、つらさと苦しさが胸をふさぎますが、感動と尊敬も同時にわきあがってきます。 3連覇とメダルをのがしたという…

運転免許証更新の顔写真 自分で用意すべき?それとも警察署(免許センター)で撮ってもらう?

運転免許証更新のお知らせハガキが届きました。この運転免許証の更新をするにあたり、今回一番困ったのが顔写真です。これまではスーパーなどに併設されている証明写真機で(自分で自分の顔を)撮っていましたが、今時はどうやって用意するのでしょうか。

空き家を整理をするメリット 金銭的価値&精神的価値

空き家となり3年ほどたった実家ですが、タンスの引き出しや押し入れを開けると、少しスッキリしてきました。 物が片づけられてきているのが実感できます。 しかし、夫婦が40年以上も生活し、また、自分の実家であるとなれば、様々な生活品や思いいれがあ…