MENU

【引き続き学籍のある人】放送大学2022年度第1学期科目登録申請の締め切り WEB 2/28(月) 郵送2/27(日) 

2022年度の放送大学の科目登録申請の締切日がせまっています。

f:id:tokomi:20220225193442j:plain

現在学籍があり、2022年度第1学期にも引き続き学籍のある方は、WEB申請であと4日、郵送申請であと3日(2/27私書箱必着)です。

 

うっかり忘れていたかた、今からでもまだまだ間に合います。

 

 

 

 

 

 

申請期限 

WEB申請 :2022年2月28日(月)24時

郵送申請  :2022年2月27日(日)
      <私書箱必着>

 

対象者

対象者は2022年度第1学期にも引き続き学籍のある人になります。

 

放送大学の学生種は目的に合わせて3つあります。

全科履修生‥‥最長10年間まで在学

選科履修生‥‥1年間在学

科目履修生‥‥6ヶ月在学

つまり、2022年度第1学期にも引き続き学籍のある人というのは2021年度中に全科履修生か選科履修生として、すでに放送大学で学んでいる人ということになります。

 

科目登録申請の方法

 

〇システムWAKABAから登録

 

放送大学のシステムWAKABAにログインして登録を行う場合は、次の2つの番号が必要になります。

 

〇ログインID(学生番号10桁)

〇パスワード

 

郵送ではあさって必着となるため、これから申請されるかたはWEB申請のほうが安心です。

 

〇郵送

郵送の場合は、対象者にすでに放送大学から送られてきている『科目登録申請要項』(緑色)の後ろについている、申請票と封筒を使います。

 

今から郵送で申請される方は、郵便局の窓口で期日までに確実に届くのか確認してみてください。

 

通信制大学・大学院の放送大学

 

 

今学期の成績通知

次学期の科目を登録するさいに必要なのは、今学期の成績です。

 

つまり、今学期の科目の単位が取れたのかどうか。

 

取れていなかったら、次学期もまた同じ科目を受講する必要が出てくるわけですから。

 

しかし、その成績通知が郵送で届くのは2月下旬で、私のところにも今日届きました。

 

WEB上では2月17日から成績の閲覧がはじまっています。

 

次学期の科目登録の前に、今学期の成績の確認もお忘れなく。

 

まとめ

コロナ渦で「持ち来みありの時間無制限」の自宅受験が行われていましたが、次学期の受験方法は、同じ自宅受験でも無制限ではなくなりました。

 

yukkuritokomi.com

 

単位をとる目的やその後の予定は様々でしょうが、あまりよくばって申請せず、余裕をもって勉強していかれるようにしたいものです。

 

 

yukkuritokomi.com

 

 

 

yukkuritokomi.com