50代✿ゆっくりトコミ

仕事、子育て、介護が一段落しました。これらの経験から大切だと思うことや、前向きな考え方などをお伝えしていきます。

MENU

健康寿命がきっと延びるはず 50代の私がしている3つのこと

その3つとは、カーブス > メルカリ > ブログです。

 

始めやすいと思う順番に並べてみました。

 

どれも国民的認知度があり、やっていなくても聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

カーブス

 f:id:tokomi:20210314184117p:plain

こちらは女性専用(最近は男性専用店もできています)の体操教室です。

 

トレーニングマシーンと足踏みするボードが交互に並び、円になっています。

 

来た人から順にこの輪の中に入り、2周で24分。40代の頃から通い始め、もう10年以上になります。

敷居が一番低い理由

カーブスは自分がお金を払うお客さん側だからです。

 

お金さえ払えば、後はスタッフの方からとことん親切なサービスが受けられます。

始めたきっかけ

お腹についた肉が、立派になってきたんですよね。もうこれ以上はイヤだ!の一心で。

おすすめの点

《同世代が多く、私でもやれそう》

1つ2つ上の世代の方も大勢見えており、自分と同じような年齢、運動のやり方がわからない人達がほとんどで、自分がここで運動していてもいいんだという安心感。

 

もしも、今時のピカピカのウェアに身を包んだ、運動能力の高い若い人ばかりであったら、逃げ出していたでしょう。


《1回30分で予約不要》

曜日や時間が決まっていると、都合が悪くなった時にその1回分をあきらめたり、連絡を入れなくてはなりません。

 

カーブスは逆に予約がなく、営業時間内であればいつ行ってもいいですし、行った時に混んでいても待ち時間は30分以内です。

 

先に輪に入っている人は、当然ながら順にどんどん抜けていくわけですから。


《雨の日も一人でもいつでもOK》
天気に左右されず、相手の都合に左右されず、いつでも運動に行くことができる所。


見つけましたよ~

効果

私の場合、10年前と比べてお腹周り2.8㎝減、体重1.9㎏増です。

 

体重が減らないからとやめてしまった知人もいますが、私はやめようとは思わないんです。体重を減らすには適切な食事も関係するでしょうし。

 

それよりも、カーブスに行き同じに輪に入っている人達と一緒に運動していると、気分が晴れて楽しいのです。

この前向きな気持ちになれることが重要で、落ちゆく代謝や、お菓子の食べすぎに、どこかで良い影響を及ぼしているのではと思っています。

 

それに、ここをやめたら、どこへ行って運動をすればいいのか。


家にどんなに立派な健康器具やDVDがあっても、だれかと一緒に運動することの楽しさは手放しがたいものがあります。

メルカリ

f:id:tokomi:20210314184127p:plain

 ネット上で行なわれているフリーマーケットです。

 

売ることも、買うこともできます。

 

健康寿命に刺激があっていいのではないかと思うのは、「売る」方です。

ブログより敷居が低い理由

ブログは、記事の内容や文章作成などのセンスが直接的に自分自身に求められます。

 

それと比べるとメルカリは、自分自身ではなく、商品自体の価値次第のため、始めやすいのではと思うわけです。

始めたきっかけ

友達のお子さんが部屋の整理で不用品を出品したら、10万円で売れ、そのお金で沖縄旅行に行ったという話を聞いたからです。

 

それまで個人がネットで物を売るなんて、そんな難しいことは私には関係のないことだと思っていましたが、《10万円》につられました。

 

始めてから10カ月が過ぎました。

おすすめの点

《使わないけれど捨てられない物をお金に換え、別のだれかに使ってもらえる》

不用品をお金に換えることができ、実家で大切にしていたものや自宅の不用品を、別のだれかに使ってもらうことができます。


《楽しい箱詰め》
売れた商品は自分で梱包して発送します。

 

誰かに何かを送るための箱詰め作業というものは、なぜかワクワクしますし、手先も頭も使います。


《雨の日も一人でもいつでもOK》
天気に左右されず、相手の都合に左右されず、いつでも出品することができる所。


見つけましたよ~

効果

自分が出品した物が売れると、とってもうれしいんですよ。

 

高い物ではないため、その都度利益は微々たるものですが、「購入されましたので、商品を発送してください」のメッセージ画面を見るたび、うれしいやらありがたいやら。

 

お金が得られるため、どれを売ろうか、いくらで売ろうかとモチベーションがとぎれづらいのです(あまり長い間売れないとモチベーションは下がりますが。)

 

実家にも自宅にも、一生メルカリができるだけの不用品があふれています。

ブログ

f:id:tokomi:20210314184141p:plain

こちらは、自分の想いや人に紹介したいことなどを書き、ネットに投稿するものです。

 

始めてから8カ月になります。

3つの中で1番敷居が高い理由

メルカリと違い、頼るべきは、記事内容、文章作成や画像センスなど、自分自身になってきます。

始めたきっかけ

ブログもメルカリ同様、ネットに投稿するなんてそんな難しいことは、私には関係のないことだと思っていました。

 

それが、なぜか夫が「やってみれば。」とすすめてくれ、そういえば子どもの頃、作文を書くのは好きだったなと始めてみました。

おすすめの点

《雨の日も一人でもいつでもOK》

天気に左右されず、相手の都合に左右されず、いつでも自分の想いを発表し、ひと様に読んでもらうことができる所。


見つけましたよ~

効果

ブログのページを開くと、自分のブログに対するアクセス数がわかるようになっています。

 

この世の中に、自分の書いたものを読んでくれる人がいるんだという感激。

 

慣れてくるとわかるのですが、随時、ものすごい数の記事が投稿されています。

 

なお、ブログは、あフ? あファ じゃなくて、アフィリエイトという広告収入にチャレンジもできますが、私には敷居が高く、夫がなんとかしてくれないかなと思っている今日このごろです。

 

大学の先生によると

白澤卓二・順天堂大学大学院教授によると、簡単にいえば、健康寿命を延ばすには、次の3つが不可欠であるそうです。


(1)カロリーコントロール

(2)運動

(3)前向きな考え方 

f:id:tokomi:20210316144331p:plain          『週刊ダイヤモンド』

お1人様対策は完璧?

f:id:tokomi:20210314194011p:plain

 

こうしてみると、この3つはだれにでも訪れる《お一人様対策》にピッタリですよね。
《一人で》

《いつでも》

《身体を動かし》

《少ないながらも現金収入を得》

《自分の心のうちを表現でき》

《自分が受け入れてもらえたと感じる》

 

そんな手段をもっていれば、いつまでも前向きな気持ちで生活をしていくことができるのではないかなと思います。

 

実はカーブスも10年以上通っていますが、週に1回ペースで細々なんです。

 

見つけることができた元気の素!

 

細々ながらも、続けていこうと思ってます。