MENU

がんの再発 本人の本当の気持ちを家族は知ることができるのか

実家の整理をしていたら、胸が痛むものを見つけてしまいました。

 

それは、「がん情報サービス」というサイトの資料を印刷したものでした。


f:id:tokomi:20220509160650j:image

 

 

もしも、がんが再発したら:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

 

このサイトは国立がん研究センターが運営しており、一般向けに、がんになった本人や家族に対して様々な情報が提供されています。

 

 

がん情報サービス HOME:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

 

 

 

 

 

本人はいろいろ調べていた

父は長患いをしなかったため、家にいたときには自分で自分のことをやっていました。

 

そのため、父がこういった資料を読んでいたことを、亡くなってから3年以上もたって知ることになったのです。

 

 

アンダーラインが引かれた箇所

『もしも、がんが再発したら』

 

つらいフレーズですね。

 

ページをめくっていくと、アンダーラインが引かれた箇所がありました。

 

それは、「落ち込みの兆候」についてのページでした。

 

〇無力で絶望的だと感じる、あるいは人生は意味がないと感じる

 

〇頭で、ある一定の考えをまとめることができない

 

〇睡眠問題がある

 

〇長時間、あるいは毎日何回も泣く

 

当時のこと

当時、父は自分の不安な気持ちなども、ときどき私に語っていました。

 

一緒に食事をしたりお茶を飲みながら、そんなふうに話ができる状態でよかったと思っていました。

 

けれど、このアンダーラインはつらいものがあります。

 

特に一番最後が。

 

泣いている姿はみませんでした。

 

泣きたいくらいの気持ちだったのか、本当に泣いていたのか。

 

 

まとめ

父とは、ちょくちょく外食にもでかけていました。

 

お墓のことも、相続のことも率直に話し合えて楽しかった。

 

わかりあい支えあえたと思っていましたが、がんの再発がわかり、不安や孤独感があったことがうかがわれます。

 

80代の親と50代の子。

 

お互いの立場や状況を理解できる、うってつけの年齢でした。

 

けれど、全部はわかっていなかったし、支えきれていなかったのかもしれません。

 

がんの再発。

 

「治らないかもしれない」という境地にたたされたら、自分もこわいと思いますが、まずは病気や治療法を正しく知ることが大切なようです。

 

 

ご家族、まわりの方へ:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

 

 

がんの冊子:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]