MENU

梅が採れすぎたときにおすすめ 梅肉エキスの作り方 

スーパーの入口で袋づめの梅をよく見かけます。

 

梅仕事の時期ですが、庭や畑の梅が採れすぎて困っているかたに「梅肉エキス」を作ることをおすすめします。



f:id:tokomi:20220702193936j:image

梅酒や梅煮は作れば作るほど場所をとりますが、梅肉エキスなら数キロの梅からほんのわずかしか作れないため、保存場所の心配がいらないからです。

 

 

作り方

分量

かたい青梅    約4㎏

エキス出来上がり 小瓶約1本

 

  1. 水につけて梅をよくあらって、ざるにあげ水をきる。


  2. 梅わり器でつぶして、種をのぞきます。



    ゴリッと音がして梅がつぶれます。



    実と種がこんなにきれいにわかれます。




  3. 実だけをジューサーにかけてしぼります。
    我が家はミキサーにかけ、布巾でこしました。

     

  4. この果汁をほうろう鍋にいれて4時間~5時間弱火にかけます。



    木べらで時々まぜます。



    果汁が色づいてとろみが出てきたら、まぜつづけます。
    鍋の2/3ほどあった果汁は、煮詰めるうちに鍋底が見えそうに。
    f:id:tokomi:20220702194207j:image


    約4㎏の梅が、小瓶におさまってしまいました。

 

真っ黒な液体になってしまいましたが、どんな味なのでしょうか。f:id:tokomi:20220702194332j:image

 

いざ味見です!
f:id:tokomi:20220702194241j:image

 

すっぱ!

 

レシピには、1度に食べる量は耳かき1杯程度が適量とありましたが、うなずけます。

 

それ以上は、すっぱすぎて食べられません。

 

 

効用

レシピに書かれていた効用は3つありました。

  • 夏バテ
  • 疲れ
  • 食あたり

 

タイミングよく、今朝の朝刊には梅エキスの広告が大きく載っていました。

 

謳われている効用はというと。


f:id:tokomi:20220702194256j:image

  • 血圧を下げる

 

 

買ったらいくらするのか気になるところです。

 


梅エキス 梅肉エキス 血圧 サプリ 世界一酸っぱい すっぱい健康 酸っぱい健康 サプリメント うめ効果 クエン酸 健康 血圧サポート 機能性表示食品 ペースト ムメフラール テレビ よんチャンTV 予防 対策 健康食品 中野BC 元気ノ国[731080] 梅肉エキスの日

 

 

まとめ

梅肉エキスを自分で作ったという満足感は大きく、もうこれだけ体にいい効果がありそうです。

 

柿の葉茶に続き、血圧を下げるといわれる物を手作りしてみました。

 

近くにある物で健康が得られれば、こんなにいいことはありません。