MENU

auの通信障害でメルカリの発送用バーコードが出せない!発送した方法とは

おとといから発生しているKDDIの通信障害は、新聞によると過去最大級だとのこと。

 

緊急事態にあたりまえの連絡や処理ができずに、大きな影響を受けた人も多かったようです。

 



110番や119番といった緊急通報ができないということに比べたら何ともないのですが、通信障害発生から3日目に「通信障害」をおもい知ることになりました。

 

メルカリで売れた商品を発送するためにヤマトの窓口に行ったときのことです。

 

発送用の伝票を印刷するためにメルカリのアプリをタップしたところ、バーコードを出すことができないのです。

 

つまり、メルカリにつながらないのです。

 

 

 

 

 

 

バーコードが出せない

これはもしや例の通信障害?

 

まだ、復旧していなかったのか‥‥!

 

ポツポツと雨が降る中、やや大きめの荷物を持ち帰るのは気がすすみませんがどうにもなりません。

 

「(通信障害で)バーコードが出ないので、出直します。」と受付の人に伝え、荷物を持ち帰ろうとしたところ・・・。

 

バーコードを読み取る方法

「Wi-Fiのある環境ならつながるので、そこで出したバーコードを写真に撮ってきてもらえば伝票を出せますよ。」

 

と教えてくれたのです。

 

家までもどり(家の中はWi-Fiあり)、タブレットでバーコードを出し、それをスマホでパシャリ。

 

 

ヤマトの端末にスマホで撮ったバーコードをかざすと、伝票が出てきました!

 

まとめ

スマホに出したバーコードそのものでなくても、読み込めるということを初めて知りました。

 

次に何かで困ったときに応用できるかもしれません。