新聞に入ってきたチラシを見ていると、さまざまなチューリップの写真が載っています。
秋は、春先に咲くチューリップの球根の植え時なんですね。
花の形と色を選ぶ
ずばり「時期」であるため、ホームセンターを入ってすぐの一番目立つところに、さまざまな種類の球根が置いてありました。
チューリップにもいろいろな花の形や色があることがわかりました。
私が選んだのは「八重咲」で、よく見かけるシンプルな形と比べると重量感があります。
色はおまかせで球根が10個入っており、値段は約700円。
本当は5個もあれば十分だし、色も黄色だけ欲しかったのですが、バラ売りはしていません。
「遅咲き」と記されています。「遅咲きとは‥‥?」
「早咲き」「揃って咲く」「遅咲き」シリーズを一緒に植えると順番に咲くので長く楽しめるということのようです。
我が家の場合は、10球以上植える場所がないため、シリーズの活用はできそうにありません。
植え付けの時期は9月上旬から12月中旬とあります。
球根10コです。
さっそく袋から出してみます。
丸々としています。
立派な栗のようにもみえます。
皮がむけているものもあります。
そのままむいてみると、ニンニクのようです。
草取りをしたスペースに植えてみました。
このスペースに10コは多いかな‥‥。
なるべく均等に離して植える位置を決めます。
来春、10コの芽が出てくるのか?
何色の花が咲くのか、半年後のお楽しみです。
まとめ
ホームセンターに行くと咲いている花(ポット)に目がいきますが、その近くにある球根売場のスペースにも注目してみてください。
春先によくみかけるチューリップですが、自分の好みの花の形や色を楽しむためには、今がそのチャンスです!
こちらのおススメ記事もどうぞ