MENU

パックで買った骨切りハモの食べかた 

スーパーの魚売り場でめずらしい物を見つけました。

 

名前は知っていますが、1度も食べたことがない魚。

 

鱧(ハモ)です。

 

グルメのコミックでしか見たことない、あの「ハモの骨切り」が、わが町のスーパーで売られていたのです。

 

 

 

 

 

 

パック売りのハモ

 こちらが骨切りハモです。初めてみました。

f:id:tokomi:20210628155858j:plain

 税込み313円に思わず手がのびました。

 

 

ラップをとってみます。

f:id:tokomi:20210628155918j:plain

身はかたそうに見えます。

 

 

裏側はどうなっているのでしょうか。

ひっくり返してみました。

f:id:tokomi:20210628155935j:plain

しっぽ側が折れていました。ちょっと得した気分です。

 

湯通し

一口サイズに切ったものを湯通しします。

f:id:tokomi:20210628160810j:plain

 

 

長居せずに、さっとひきあげます。

f:id:tokomi:20210628160023j:plain

 

 

氷水につけます。

f:id:tokomi:20210628160044j:plain

 

 

梅肉と相性バツグン

夫婦2人で半分こすると、1人5切れほどになります。

f:id:tokomi:20210628160110j:plain

 

 

梅肉にポンズをすこ~しかけて、いただきます!

f:id:tokomi:20210628161143j:plain

 

身はイカのようにしこしこと弾力があるかと思いましたが、そこまでかたくありません。

 

味が淡泊で厚みがあるせいか、梅肉がとても合います。

 

次にまたハモを見つけたら、もう少し大きいパックを買ってみようと思います。

 

料亭での消費が見込まれずに、ハモはわが町のスーパーにお目見えしたのでしょうか。

 


【ふるさと納税】高級魚をご家庭で!豊後ハモの骨切り&唐揚げ用(計1kg)・通