MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスも糖類ゼロ!暑い時には我慢しないでホッと一息いれましょう

暑い日が続いていますが、エアコンや扇風機、冷たい麦茶ではおさまらず、どうしてもアイスクリームが食べたくなる時があります。 先日、スーパーでアイスクリームを選んでいた時に、「砂糖ゼロ・糖類ゼロ」の文字が飛び込んできました。 チョコレートバーで…

テープ図が書けない!2年生にわかる教え方

今日、学習ボランティアとしておじゃました小学2年生の算数は、「テープ図」の書きかたでした。 つまずいている子どもさんが、ピンときたり理解ができるようになった声がけや教えかたをまとめてみました。

【空き家の維持費】節約したい!見落としがちな電気の契約アンペアの変更

実家が空き家となり、少し落ち着いてくると気になるのが光熱水費です。 契約をそのままにしておくか、解約するか迷うところです。 空き家にどの程度足を運べるのか、基本料金、開閉栓手数料などをふまえて判断することになります。 引き続き使用する場合に見…

【2022放送大学単位認定試験】WEB試験の事前準備や注意点は?

7月15日(金)9時から、放送大学第1学期の単位認定試験が始まっています。 コロナ渦で受験方法が自宅受験となっていましたが、今回からそれまでの郵送受験からWEB試験(一部科目を除いて)に変更になりました。 郵送受験との一番の違いは、受験時間…

【ガラケーの処分方法】個人情報の処理が心配!安心で無料の方法とは

スマホに切り換えた時に、それまで使っていたガラケーを処分せずに、自宅で保管している人は多いのではないでしょうか。 使わなくなった家族のガラケーは順に引き出しにためこんでいました。 数えてみると全部で6台。 スマホの操作にもいつの間にか慣れ、そ…

auの通信障害でメルカリの発送用バーコードが出せない!発送した方法とは

おとといから発生しているKDDIの通信障害は、新聞によると過去最大級だとのこと。 緊急事態にあたりまえの連絡や処理ができずに、大きな影響を受けた人も多かったようです。 110番や119番といった緊急通報ができないということに比べたら何ともな…

梅が採れすぎたときにおすすめ 梅肉エキスの作り方 

スーパーの入口で袋づめの梅をよく見かけます。 梅仕事の時期ですが、庭や畑の梅が採れすぎて困っているかたに「梅肉エキス」を作ることをおすすめします。 梅酒や梅煮は作れば作るほど場所をとりますが、梅肉エキスなら数キロの梅からほんのわずかしか作れ…