MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

給食を食べるのがおそい 学校ではどう対応しているか

今日の学習ボランティアは、給食の支援でした。 知的障がいのある小学2年生のBくん。 給食を食べるのにかなり時間がかかります。 いったんお皿に盛りつけられた給食は、食べる前に自分で量を調整することができます。 つまり、おかずであれ、汁物であれ、…

アニサキスを発見!魚の切り身の代金は返金してもらえるのか?

夕飯の支度をしようとタラの切身が入っているパックを開けようとしたときに、信じられない光景が目に飛び込んできました。 パックの中で、何やら細い糸のようなものが動いているのです。 しかも、とても元気に。 もしや、これがあの有名なアニサキス!? (ad…

退職や異動のときに職場においていく焼き菓子 1つ50円でこの見ばえ!

退職や異動の季節になりました。 社風や職場の慣例にもよるでしょうが、退職や異動の際に菓子折りを置いていく人は多いと思います。 職場の人数が多いと出費もかさみ、ネットをのぞいたりお店で選ぶときに、見ばえと金額のはざまで立ち往生することが多いの…

ドモホルンリンクル ポイントの使い方とおすすめ交換品

通販を利用すると、だいたいどこのサイトでも買い物金額によってポイントがもらえます。 テレビCMでもおなじみのドモホルンリンクルも商品を購入するとポイントがもらえます。 ドモホルンリンクルの場合、ポイントは次回の買い物の金額から差し引かれると…

なわとびの前回りが1回もできない 対策とそこから推測されること

今日、学習ボランティアとしておじゃました小学2年生の体育の授業は、なわとびでした。 前回り、後ろ回り、二重とび、あやとび、こうさとびなど、跳べた種類と回数でランクアップをめざして練習します。 周りの子どもたちがぶんぶん跳んでいる中で、知的障…

大学生の住民票を移す必要があるのか 知っておきたい住所異動による影響

厳しい冬を乗り越え、4月からは大学生となるおうちの皆さん、おめでとうございます。 進学と同時に子どもさんが親元を離れて一人暮らしを始める場合、子どもの住民票を移すか迷われる方が多いと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({…