MENU

【整形外科 駐車場あるある】整理員さんの後悔 

足に肉離れをおこし整形外科に通院する日々。

 

駐車場に入っていくと、今日も入口に一番近い車いすマークのスペースが空いています。

 

このスペースに駐車することにも心理的に慣れてきました。

 

歩行困難のこの状態は見た目にわかりやすく、周囲の人の「無言の許可」も得やすい気がします。

 

ところが、車いすマークのスペースにとめようとしていると、駐車場整理の男性が近づいてくるではありませんか。

 



職務を全うしようとしている誠実な整理員さんに、果たして私の言い分はとおるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

もう少し向こうにとめてくれないか

この男性は、私がこのスペースにとめてもいいだけの人なのか判定しようとしています。

 

「足が悪くて歩けないので、ここにとめたいんですが。」

 

お願いしてみると、その整理員さんは私が足の悪い当人であるとは夢にもおもわず、一生懸命に車の後部座席に「重病人」がいるのかとのぞきこんでいます(笑)。

 

「具合の悪い人でもいればなんだけど‥‥。もう少し向こうに空いているスペースがあるから、そっちに回ってくれないかね。」

 

「‥‥‥。はい、わかりました。」

 

 

あんた、そんなに足が悪いのかね

車から降りて歩く私の姿を見たら、さぞかしビックリして「しまったーー。」と思うだろうな。

 

車から降りて這うように歩きはじめると、それを見ていた整理員さんが飛んできました。

 



「あんた!そんなに足が悪いのかね。いや~、申し訳なかったね。」

 

整理員さんとの交渉に必要なこと

整理員さんは、「こんなに歩行困難な人にあっち行け。」と言ってしまったし。

 

私は私で「この歩き方を見たら、あっちに行けと言ったことを後悔するだろうな。」と、お互いに気まずい思いをしてしまいました。

 

次回、このような気まずさを回避するためには。

 

足の具合を具体的に説明する

「足が悪いので」だけでは、ここに来る人はみんな足が悪いわけだしということになります。

  • 「片足をつくことができない」
  • 「松葉づえを使っている」

このような、より具体的な説明が必要でした。

 

まとめ

あきらかに高齢者でもなく、自分で車を運転して来ている人が、車いすスペースにとめるのはいかがなものかと思うのはもっともです。

 

高齢でいかにも具合が悪そうであれば「審査無し」なのでしょうが、そうでない場合は、わかりやすい具体的な説明が必要だと思いました。

 

 

yukkuritokomi.com

 

 

yukkuritokomi.com

 

 

yukkuritokomi.com