MENU

【整形外科あるある 松葉づえ編】湿布が重くてバランスをくずす

初めて松葉づえを使った日のことです。

処方された大量の湿布を入れたトートバッグを右手で持ち、歩きだそうとしたときのことです。

 

湿布の重みでバランスをくずし、あやうく倒れそうになりました。

 

湿布ごときの重さにやられるとは~!

 

普段、もっと重いものでさえ片方の腕で持ち歩いていたため、湿布くらい大丈夫だと甘くみていました。

 

 

 

 

 

 

リュック使用

松葉づえをついての外出は、両手があき、左右のバランスを心配することのないリュックをおすすめします。

 



トートバッグの方がお財布などの出し入れがしやすいのですが、安全に歩くことが最優先。

 

リュックが左右にゆれることはないため、つえをついて歩くことに集中できます。

 

ケガ初日の通院はどうする

普段リュックではなくトートバッグを使っていると、ケガをしてそのまま整形外科を受診するとなると、持っているのはトートバッグ。

 

では、その時に処方された大量の湿布はどうやって持ち帰るか?

 

最近では逆に忘れかけていますが、薬局でレジ袋をもらいましょう

 

そしてトートバッグとレジ袋に半々に湿布を入れ、左右の手に持ち松葉づえ。

 



一方に持つより、よっぽど安心して歩けます。

 

まとめ

松葉づえになったら、いさぎよく覚悟をきめましょう。

 

安全第一、ゆっくり歩行

 

松葉づえのまま転倒することだけは避けたいものです。

 

 

yukkuritokomi.com

 

yukkuritokomi.com

 

yukkuritokomi.com