50代✿ゆっくりトコミ

仕事、子育て、介護が一段落しました。これらの経験から大切だと思うことや、前向きな考え方などをお伝えしていきます。

MENU

エコバッグを忘れてコンビニへ

 レジ袋の有料化が始まり、1枚数円の出費もしまいと力んでいませんか。

 

サイズ、材質の違うエコバッグを数種類そろえて、万全の我が家のはずでしたが…。

f:id:tokomi:20210131122955j:plain

 

何気なく寄ってしまったコンビニ

畑仕事を終え、ちょうどお昼どきです。

 

「お昼は、コンビニにする。」と夫。

 

「私は、家にある物を食べるからいい」と、車から降りずに助手席で待っていると、「エコバッグ、車まで取りに来れなくて買っちゃた。」とレジ袋をさげて夫が戻ってくるではありませんか。

 

「えっ!レジ袋買っちゃったの!?」

 

準備万端のエコバッグ出番なし

なんということでしょう。

 

コンビニに横付けした車のダッシュボードの中には、3枚ものエコバッグが入っていたのです。

 

う~ん。これは夫を責められません。

 

エコバッグを持たずにコンビニに入っていく夫を、ただ見送っていたのは私自身なのですから。

 

1枚3円の予期せぬ出費は、そもそも買い物に出かける時にエコバッグを思い出すことの難しさをしみじみと感じさせてくれました。

 

たかだか3円の出費に対して、これほどもったいない感で打撃を受けるのはレジ袋ぐらいではないでしょうか。

f:id:tokomi:20200816193933j:plain

冷麺、チキン、割りばしをしっかり入れて、しめて3円なり。