MENU

放送大学で学ぶ若者たち

  退職し時間ができたため、放送大学の講義を受けてみることにしました。

 

放送大学は通信制の大学で、自分の興味のある講義を、テレビやネットで見ることができます。

 

これからの後半の人生のために、充電しようと思ったのです。

 

 

通信制大学・大学院の放送大学

 

 

 

 

 

 学習センターで勉学する若者たち

 学生証を取りに学習センターに出向いたときのことです。

 

お昼近かったのですが、学習スペースには私のような中年学生ではなく、20才前後の方が5,6人勉強に励んでいました。

  

こんなに若い人たちが!働きながらの勉学なのでしょうか?

 

その中の一人が食べていたお弁当を見て、また驚いてしまいました。

 

手作りのお弁当なのです!

 

自分で作ったというよりは、親世代が子どものために作ったおかずがしっかり詰まったお弁当でした。

 

子どもにお弁当を持たせていた、そんな時代が私にもあったことが思い出されます。

 

どのような事情なのでしょうか。

 

本当にすごいし、えらいなと思いました。

 

いわゆる大学のキャンパスや講義棟ではない所で人知れず努力をしている若者たち。

 

目標とする勉強が習得できますようにと親心で祈らずにはいられません。

 

どうか努力が報われ社会に羽ばたいていかれますように。

 

自分もまたがんばろうと思えた、ありがたいひとコマでした。 

f:id:tokomi:20201208195514j:plain

放送大学は、年に2回入学の機会があります。

 

 

yukkuritokomi.com

 

 

 

yukkuritokomi.com

 

 

 

yukkuritokomi.com