MENU

日本水産(ニッスイ)の株主優待品と配当金

日本水産(ニッスイ)の株主優待品が届きました。箱を開けると、何やらおいしそうな物が楽しげに詰まっています。

f:id:tokomi:20210724173121j:plain

 

 

 

 

さまざまな株主優待品

株主優待とは、一定程度の株を購入すると、その会社の製品(サービス)がもらえるというものです。

 

サイトをのぞいていると、まるで、ふるさと納税の返礼品を見ているかのようで、さまざまな優待品がならんでいます。

 

 

株主優待ガイド

 

 

日本水産の株主優待品

昨年、夫が株を購入しました。

 

私自身は株の購入などとは無縁ですが、あまりのお得感にニンマリです。

 

 

紅ズワイガニ

f:id:tokomi:20210724173142j:plain

 高級そう!自分では買いそうにないものです。 

 

 

魚肉ねり製品

f:id:tokomi:20210724173235j:plain

 「速筋タンパク」。いいネーミングですね。

 

筋肉を落とさないようにしていかないといけない50代の身としては、惹かれます。

 

見たことのない商品ですが、一般のスーパーでも売っているのでしょうか。

 


 

ごま豆乳

f:id:tokomi:20210724173206j:plain

豆乳、ちょっと久しぶりです。

 

ごまが含まれていれば、栄養価も高いでしょうし、何よりおいしいこと間違いないでしょう。 

 

 

 

オイルサーディン

f:id:tokomi:20210724173314j:plain

こういうしゃれたものは、これまで買ったことがないかもしれません。

 

どうやって食べればいいのでしょうか。

 

サラダに添えてみればいいのかな? 

 

 

 

いわしオイル漬け、さばオイル漬け

f:id:tokomi:20210724173412j:plain

こちらもオイル漬け。

 

パッケージも珍しい感じで、見たことがありません。 

 

 

 

さばだし煮

 
日本水産 スルッとふたSABAさばだし煮 150g×6個

 

さば缶といえば、「水煮」と「みそ煮」。

 

「だし煮」とはどんな味つけなのでしょうか。

 

 

 

 

f:id:tokomi:20210724173454j:plain

 こちらは買い慣れており、味も食感もよくわかっています。 

 

 

購入株数

購入株数は500株。

 

株主優待品を受けられる最低株数になります。 

日本水産 株主優待

保有株数 500~1,000未満 ⇒ 3,000円相当の品

保有株数 1,000以上        ⇒ 5,000円相当の品 


株主優待 | IR情報 | ニッスイ

 

 

株価

2021.5.23時点で株価をのぞいてみると、1株=556円となっていました。

556円  ×  500株=278,000円の資産価値ということですね。

 

 

配当

配当もありました。

 

9.5円  ×  500株=4,750円。

 

2回に分けて為替が郵送されてきて、近くの郵便局にもっていき換金してきました。

 

 

まとめ

銀行の定期に30万円を預けていても、「年間4,750円+3,000円の商品」の利息はついてはきません。

 

だからといって、もう500株買い足せばと夫に言うのもちゅうちょされるのが、株なんですよね。

 

 

 

yukkuritokomi.com

 

 

 

yukkuritokomi.com

 

 

 

yukkuritokomi.com