MENU

お盆すぎの庭 大雨の合間にすること

大雨が続き、数日間庭にでることができませんでした。

 

雨がやんだすきに庭に出てみると、ミニトマトは地面にこぼれおち、雑草は伸び放題のジャングル状態。

 

雨は今後も降るようなので、この合間にできることをさっさとやってしまわなくてはなりません。

 

 

 

 

 

 

 

タイミングをのがした野菜

 ヘチマ化したきゅうり

f:id:tokomi:20210818172250j:plain

画面中央に見えるきゅうり。

 

写真ではそこまでに見えませんが、ヘチマと化していました。

 

大きくなりすぎると、種の部分が多くなり味も違うような気がします。

 

そうなってしまったきゅうりは、縦半分に切ってスプーンで種をとりのぞきななめ切り。

 

粕もみにして何事もなかったように食べてしまいます。

 

yukkuritokomi.com

 

 

お盆をすぎると、新しくできてくるきゅうりもなにやら変な曲がり方をしており、やはり味に影響しそうな感じです。

f:id:tokomi:20210818172257j:plain

 

 

 

地面に落ちてしまったミニトマト

f:id:tokomi:20210818171205j:plain

かなりの大雨でも地面には落ちないミニトマトですが、完熟しきってポロっと落ちたのでしょう。

 

完熟しているものは、取ってしまわなければ。

f:id:tokomi:20210818171319j:plain

 

 

小ねぎ

f:id:tokomi:20210818171310j:plain

雑草の中で生き抜いていました。

 

ここにねぎがあるとわかっていなければ、全部雑草に見えたかもしれません。

 

 

ハイビスカス

f:id:tokomi:20210818171150j:plain

一番てっぺんに咲いていたハイビスカスの花が暴風雨に耐えきれず、いつのまにか折れていました。

 

と思ったら、その下側からつぼみが伸びてきています。

 

うれしい~。

 

 

マリーゴールド

f:id:tokomi:20210818171214j:plain

寄せ鉢にしておいたら、いつのまにか元気がなくなっており、鉢から出して地面にはなしておきました。

息を吹き返してきたようです。

 

 

とうがらし

f:id:tokomi:20210818171306j:plain

こちらは花ではありませんが、これだけ大量の雨水を吸いながらも、このしわしわ。

 

いったいどうしたのか?

 

 

雑草

 

すき間にはえる雑草、取りにくいんですよね。

  f:id:tokomi:20210818171225j:plain

 

 

 

 完全に雑草に覆われてしまいました。

f:id:tokomi:20210818171259j:plain

ちょっと、戦う気力が出てきません。

 

 

 

 

まとめ

雨続きで数日経つと、これまでの努力は何だったのかと思うほど、庭は様変わりしています。

 

もうひとがんばりするか、このまま秋が来るのを待つか。

 

とりあえずきゅうりとトマトを収穫して、家に入りました。 

 

 

 

yukkuritokomi.com

 

 

 

yukkuritokomi.com