50代✿ゆっくりトコミ

仕事、子育て、介護が一段落しました。これらの経験から大切だと思うことや、前向きな考え方などをお伝えしていきます。

MENU

フルタイム勤務とブログは両立するのか

仕事をしながらブログを書き続けている人を、たくさんお見かけします。

f:id:tokomi:20210926175016j:plain

 

自分なら仕事をしながらは難しいだろうなと思っていましたが、やはり難しかったです(笑)

 

 

 

 

 

 

ブログを書くために一番必要なこと

フルタイム勤務で一日働くと、体もくたくたとなり、また、何より与えられた責任の重さで気持ちにゆとりがなくなります。

 

仕事のあとにブログを書こうなどという気にはとてもならず、休日も休息が優先となります。

 

そうなのです。

 

自分がブログを書くために一番必要なことは、「書きたいことがあるとか」「表現したいことがある」ではなく、「気持ちのゆとり」だったのだと思いしらされているところです。

 

 

投稿頻度

そんなわけで、このところぐっと投稿数も少なくなってきています。

 

それまで4日に1記事だったのが、7日に1記事、いやそれすら危うい状態です。

 

 

ではどうする

これはもう、なりゆきまかせしかないでしょう。

 

「書かなくては」と自分を追い詰めるのだけは気をつけなくては。

 

また、それなりに書ける時期が来るかもしれないし、どんなペースになっても自分自身にがっかりせずいくことが大切だと言い聞かせています。

 

過去記事へのアクセスを励みに、ブログ世界とゆる~くつながっていこうと思います。

 

 

 

yukkuritokomi.com

 

 

yukkuritokomi.com

 

 

yukkuritokomi.com