MENU

春菊の花を見たことありますか

春先に庭にまいた春菊が、ただ今花ざかりです。

f:id:tokomi:20210129175753j:plain
f:id:tokomi:20210129174820j:plain

 

はえつづける春菊

根ごと収穫せずに切り取っていると、またはえてくるので、朝でも夜でも、みそ汁、おひたし、鍋物といつでも重宝します。

 

一度にたくさん収穫し、干し野菜にしてストックもしてあります。

 

 

いつの間にか花畑に 

と思っていたら、花が咲くではありませんか。

 

マーガレット風の黄色です。

 

春菊も、しまいには花が咲くのですね。

f:id:tokomi:20200810183229j:plain

 

「もう、食べる時期は過ぎたよー」とでも言っているのでしょうか。

 

花がついていない新芽を摘んで、今朝、おひたしにして食べてみました。

 

「苦い…!」やはり時期は過ぎているのでしょうか。

 

f:id:tokomi:20200810183314j:plain

  

この春菊の花畑をどうしたものか?このまま行くとどうなるのでしょうか…。

 

 

 

yukkuritokomi.com

 

 

 

yukkuritokomi.com

 

 

 

yukkuritokomi.com